わけがない

日々の愚痴やゲーム、アニメについて適当にしゃべる。いかに僕が駄目な奴かという記録をここに残す。

ゲームオタクでゎなぃ。

 

 

 会心作。

 

 

 最近は忙しいような忙しくないような生活を送っている。僕には一人妹がいるのだが、彼女がちょうど今大学受験の時期で僕はその送迎を任されているのだ(強制されているといった方が正しいかもしれない)。そのため朝6時には起きなければならない。先日も朝6時に起きて8時頃に試験会場に到着して妹を見送ってきた。その後は会場近くの喫茶店に行き、早足で出社するリーマンを見ながらモーニングセットを頂いて、11時頃に帰宅。14時まで泥のように眠るという不健康極まりない生活パターンがここ数日続いている。嫌なら断ればいいのではと思うかもしれないが、家でぼーっとしてて親に小言を言われるよりはいいかな(よく言われる)と僕自身納得しているところもあり、一応引き受けている。今は試験会場が都内なので電車での見送りで済んでいるのだが、今後栃木や福島が会場の試験があるため、泊りがけで行くことになるだろう(おそらく僕も同行する)。ここまで尽くす兄はなかなかいないと思う。妹は感謝してほしい。

 

 

 

 

  ゲームの話。

 この間グランブルーファンタジーを始めた。そう、よく広告に出てくるモバゲーのあれである。僕は課金ゲームが嫌いなので、このようなソーシャルゲームはあまりやらないのだが、最近僕がフォローしているイラストレーターがこの”グラブル”のイラストをよく上げていて、また僕自身このゲームの公式のイラストに少なからず興味を持っていたため、半ば衝動的にアプリをダウンロードしてしまった。

 

 どうやらこのゲームは開始時にリセマラができるらしく、僕は無課金でやるつもりだったので最初に強いレアでも引いておいた方が楽かと思い、リセマラしてから始めることにした。

 

 このリセットマラソンに半日費やした。僕はよくモンハンでリセマラをするのだが、それとは比べ物にならないほど苦痛だった。それもそのはずだ。モンハンではゲームを起動してクエストを受注し採掘して気に入ったものが出なければ電源を切るというルーチンなのに対し、このゲーム(ソーシャルゲーム一般に言えることだが)のリセマラはインストールしてチュートリアルをこなさなければならない。その後にやっとガチャを回すチケットが配布される。1周およそ15分。“グラブル リセマラ”で調べるとどうやらこのリセマラに2日近く費やしている人もいるらしく、半日で終わった僕はまだ運がいいほうだったのかもしれない。

 

 

f:id:shimamurakunn:20150129023308p:plain

30回リセマラをして出たSSRのアルルメイヤ。

 

 そんなこんなで、SSR(一番レアリティが高い)のアルルメイヤを引くことができた。このキャラは調べたところによると土属性のSSRの中でも一線級らしい。(土ならイラスト的にカリオストロの方が欲しかったが贅沢も言ってられない。このキャラを逃したら次のSSRが出るのはいつになるか…)

 

 

f:id:shimamurakunn:20150129023410p:plain

戦闘画面。

 

 それから5日ほどこのゲームをやってみたが、ソシャゲにしてはなかなか面白いと思った。メインストーリーはフルボイス、戦闘時にちゃんと必殺技の詠唱をしてくれるのはよい。戦闘もただボタンを連打する単調なものではなく、スキルや召喚獣を駆使して戦わなければならない。ジョブ、武器、キャラクターの収集や強化などやりこみ要素も多い。他のプレイヤーと共闘したり、グループ同士でポイントを競い合うこともできる。無料のソシャゲにしてはなかなかやるではないか。

 

 なんというかステマみたいになってしまった。褒めてばかりだが、僕はこのゲームをオススメはしない。なぜなら、まず先に述べたようにリセマラに膨大な時間がかかる(やらなくてもストーリーは楽しめるのでこれはさほど問題ではない)。そして動きがもっさりしている(スマホのアプリでやる場合。PC版はいくらか改善するらしい)。最後に、エラーや強制終了が頻発する(これが致命的。スマホのゲームアプリだからある程度は仕方ないのかもしれない)。と、問題点がいくつかある。逆に言えばこれさえ気にしなければ十分楽しめるだろう。

 

f:id:shimamurakunn:20150129023527p:plain

ランサーの女主人公。シコ。

 

 

f:id:shimamurakunn:20150129023704p:plain

少し前に頂いたSSRのゼタ。声優はざーさん。シコ。

 

 最近モンハンはあまりやっていないので、代わりにこれを暇つぶしにしようかと考えている。モンハン。モンハンは汎用的な装備を揃えてしまってやることがなくなってしまった。銀レウスやルーツなど待望していたモンスターも出尽くして、あとはダラ原種やコラボ装備を待つくらい。でも部屋が立ったら行きます(空中)

 

 

 

 

 最近フォロワーの中でははてブロが密かなブーム(たぶん違う)で、みんな毎日更新していてすごいなと思う反面、僕は読んでばかりで申し訳なさを感じている。自分のペースでやればいいのはわかっているのだが、更新していないのにアクセスとかあるとごめんなさい…ごめんなさい……となる。でも人のブログに星を飛ばし散らすのは楽しい。

 

 

 それではここらへんで締める。バイナリー。

 

 

 

 僕が言ってやる でっかい声で言ってやる

 ガンバレって言ってやる

 聞こえるかい ガンバレ!

             ―THE BLUE HEARTS「人にやさしく」より―

 

  ブルーハーツのもローリング☆ガールズのも、ギャップがあってどちらも好きだ。